▲トップへ戻る  ▼おまけ

内陸アジアの神話・伝説の武器

《第7展示室》

ここではチベット、モンゴル、キルギスなどの神話・伝説を扱うつもりです。と言っても、この地域に関する私の知識は皆無に近いので、今後、収蔵数がどの程度増えるか(もしくは増えないか)は分かりません。少ない収蔵数にも関わらず一室を設けたのは、たまたま手に取った本で見つけた「名のある銃」を紹介したかったからです。また、標題を「内陸アジア」にしたのも暫定的なもので、今後変更する可能性は大いにあります。現状では、例えば「内陸アジア」と「中央アジア」が厳密にはどう違うのかもよく分かっていないので…。

◆キルギス英雄叙事詩『マナス』
分類名称主な出典概要
名銃アクケルテ◇『マナス』キルギスの英雄マナスの愛用する銃。イスファハン製で、銃身は鋼鉄、銃口はダマスカス鋼で出来ている。その名は「白い銃」を意味する。
名剣アチャルバルス◇『マナス』キルギスの英雄マナスの所持する剣。クルブクムで出会った怪物の死体を両断するのに用いられた。その名は「非常に鋭利な」の意。
※おまけキャプション1:英雄叙事詩に登場する動物の名前一覧   


▲トップへ戻る


Copyright (C) 2004-2007 Akagane_no_Kagerou
2007/04/09:初版
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO